robots.txt User-agent:Googlebot User-agent:Googlebot-Image Sitemap: http://example.com/sitemap.xml アロマテラピーのお話 - 女の底力

女の底力

大人達が気ままに集まれる、そんなブログだと嬉しいです。。。

そろそろ本気でアロマ検定受験の準備  

いよいよ近づいてきました。



いまひとつヤル気モードになれなかった私ですが、



ヤル気モードになる前に既に焦ってきました



1級は、2級を受験した時の倍の内容を勉強しないと



いけないのです



スクールとかに通っておらず、独学で挑戦



Img_0439



ひたすら暗記するつもりです。



香りテストがとっても不安・・・



Img_0440



2級を受験した時も2問中、1問間違ったみたいだし



「・・みたい」っていうのは、試験のどこが間違ったか、



どこが自分の弱点なのかは分からないから。



合格不合格かしか分かりません。



試験終了後、共に受験した他の人達と答え合わせを



するか、自分で出題された問題を思い出しながら



参考資料等で答え合わせをするかしかないのです。



単純に、趣味で始めたアロマテラピーだったけど、



奥が深くてもっと知りたくなりました。



試験は5月。頑張ります



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Posted on 2011/02/21 Mon. 13:08 [edit]

category: アロマテラピーのお話

tb: 0   cm: 0

可愛いアロマショップを見つけました  

2級検定でも1級検定でも香りテストがあります。



受験の為に必死で香りを覚えるのは嫌なので、少しづつ



楽しみながら覚えています。



今日新しく2つ精油を買いました。



Img_0122



【フランキンセンス】と【クラリセージ】。



実は今日、おとなりの町(自宅から車で15分くらい)の、



しかも何度も通っていた道にとってもキュートなアロマショップを



見つけたのです。で、思わず入ってみました。



素敵なショップでした



ちょうど3周年記念とかで、今月は1,000円で手づくりジェルの



教室を開いてると聞き、今日は忙しかったので後日申込もうと



思ってます。



私はこれまで1度も教室に通ったり、講習を受けたりしたことが



なかったのでちょうどいい機会かなって。



それと、今日はそのお店で手作りソープも買いました。



Img_0124



ローズのソープです。



ローズは保湿効果に優れてるんですよね。



この季節にはぴったりです。



今日はとっても忙しい1日だったんですが、



新しい香りと新しいソープで癒されそうです。



Posted on 2011/02/02 Wed. 20:20 [edit]

category: アロマテラピーのお話

tb: 0   cm: 0

おすすめエッセンシャルオイル【ティートリー】  

【ティートリー】は樟脳の強い香りです。



強い殺菌力をもっています。



抗菌作用、感染症の初期症状や予防に



いいのだとか。



いまの季節、風邪の予防にいいですね。



またリフレッシュ効果もあり、精神的な



落ち込みに対処。



ちょっとクセのある香りですが私は好きです。



少し熱めのお風呂に2~3滴入れて!



*注意点



皮膚に強い刺激があるため、使用時は1%を上限



とした低濃度から始めましょう。

Posted on 2011/01/30 Sun. 13:56 [edit]

category: アロマテラピーのお話

tb: 0   cm: 0

おすすめエッセンシャルオイル【ラベンダー】  

今日もエッセンシャルオイルを1つご紹介。



エッセンシャルオイルの中で1番の働き者



【ラベンダー】です。



私達にもたらしてくれる主な作用は



鎮静作用・鎮痛作用・消毒殺菌・抗ウイルス作用など。



不快なにおいを抑えてくれたり、自律神経のバランスを



とってくれたりもするんです



眠れない夜にもラベンダーの香りがいいそうです。



アロマランプやディフューザーを持ってない人は



ハンカチとかティッシュペーパーに1~2滴つけて



枕元に置いて寝るといいですよ



エッセンシャルオイルって、たくさん種類があって



全部揃えるのは大変ですが、私はラベンダーだけは



常備してます





Posted on 2011/01/22 Sat. 20:26 [edit]

category: アロマテラピーのお話

tb: 0   cm: 0

おすすめエッセンシャルオイル【ゼラニウム】  

【ゼラニウム】は甘く優しい香りの精油です。



特に内分泌系(ホルモン分泌)調整作用に



優れているそうです。



月経痛や更年期障害を和らげてくれるのだとか



むくみを軽減させてくれたり、女性には特に



嬉しい精油ですね



私は温めのお風呂に3敵入れて半身浴を



楽しんでいます



*注意点



精油は絶対に直接肌に塗っては駄目ですよ!



どの精油もすべて駄目ですが、特に柑橘系の



精油は皮膚に塗布した状態で日光などの紫外線と



反応する事によって、肌に炎症を起こすことが



あるので要注意!!



また、お風呂に入れる精油の適量は3~5滴。



少しの量で十分香りが楽しめます。



使用量にも要注意です!



詳しくは本やインターネット等で確認してください







Posted on 2011/01/21 Fri. 18:55 [edit]

category: アロマテラピーのお話

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

chuchuの記事一覧

カレンダー

chuchuのダイエット記録

女の底力

QRコード

楽天市場