女の底力

大人達が気ままに集まれる、そんなブログだと嬉しいです。。。

阪神淡路大震災から20年・・・  

ついこの間のことようです。

暗闇の中で、
マグマが湧き上がるような音と、
食器棚や家具が倒れていく音と、
食器が割れていく音を聞きながら
どうにもできずに怯えてた。
布団に包まって、
「神様!仏様!お守りください!」
って祈り続けてました。

当時マンションに住んでいたので
マンションが倒れる!
って恐怖と闘いながら。

あの時の恐怖は一生忘れない。
20年経った今でも
あの時の特集番組を見て
涙が止まらなくなります。

あの経験をしてるから
震度3くらいは平気です。
だけど敏感に反応はします。
非常用持出袋だって
ちゃんと準備して、
いつも目にする場所に置いてます。


映像や画像で見る何倍も悲惨です。
どんなに訴えても経験しないと絶対に
伝わらない恐怖。
それでも経験した者には
伝えていく義務があると思う。
伝えられる人はです。

伝える事さえできない、
いまでもあの時のショックと闘っている
そんな人も多いのです。


震災で犠牲になられた方々の
尊い命を無駄にしないように、
せめてこんな時だけでも
家族で、
もしもの時は〇○に集合しよう。
なんて話だけでもしてもらえたら
とても、とても有難いです。

阪神淡路大震災で犠牲になられた方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Posted on 2015/01/17 Sat. 11:53 [edit]

category: 今日のご挨拶

tb: 0   cm: 2

コメント

大震災の光景は忘れられませんね。
ボランティアで1週間滞在しました。
お手伝いみたいな軽い気持ちで参加したのですが,それはもう地獄絵図という感じで,とにかく一生懸命働いたのを覚えています。
たくさんの亡くなられた御霊に思いを馳せ,冥福をお祈りするとともに,これからの教訓にしなくてはいけませんね。

URL | katsu #-
2015/01/19 18:05 | edit

katsuさん、ボランティアありがとう!


地獄絵図
まさにその通り‥
あの光景を現地で見た人は絶対に忘れられない、
ものすごく悲惨な状況でしたよね。
ボランティアして頂いのですね。
ありがとう。
心から感謝です。

URL | chuchu #-
2015/01/19 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onnanosokojikara100.blog.fc2.com/tb.php/2144-c42f06aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

chuchuの記事一覧

カレンダー

chuchuのダイエット記録

女の底力

QRコード

楽天市場